2014年01月15日

相棒DOGフレンチブルドック小次郎が・・・

5歳の小次郎。実家のアイドル犬が。。。
急に夜鳴き出し、非常に辛そう。
動くたびに鳴く・・・と、母から電話もらい
一緒に説明聞きに行きました。
私が小次郎見た時は、右前足にビッコ。。。

相棒と相談し、詳しく調べるなら、病院変えよ。
紹介してもらい、行ってきました
四国中央市・セントラルシティ動物病院exclamation

血液検査、エコー検査、CT&MRI調べた結果。
血液検査異常なし。ちょっと肝臓数値高いが、消炎剤投与しているから、気にしなくてよい。

脛椎5 6に神経根の圧迫が、CTで、分かり
MRIで、脊髄の中心間の異常が、分かり、脊髄空洞症と分かりました。

今は安静です。散歩もダメ。犬と遊ぶのも駄目なので、しばらく実家のボストンテリアのアレックスとは、遊べません。
13519.jpg

今は、症状が薬でおさえられてるので、このまま内服薬で、状態よくなればいいのですが、状態悪化すると、ベントラルスロットと、言う手術になるそうですが、この手術は、小次郎には、非常に難しいらしく。ヘミナミー法の手術でするかも?ということ。。。

昨日先生からまた、電話かかってきて、
小次郎の脊髄空洞症の原因は、

頭蓋後部を形成する後頭骨の奇形により、小脳後部が頭側に圧迫されて、脊髄空洞症を引き起こしている可能性のほうが高いとのこと。

心配なのは、脊髄空洞症より、脛椎5 6に神経根の圧迫・・・
これを手術するには早いうちにしないと、完璧に取り除けない率が高くなる。
けど、手術することで、首はたくさんの神経がある場所なので、他の症状が出てくるリスクは、承知してもらう必要がある。

相棒と話しました。
今は、薬投与で効いてるのかもしれないが、非常に調子がよい。
手術することで、今自分で歩けるのに、歩けなくなったり、今より不自由になるのはかわいそうだ。

例えば、3カ月後に病気悪化して、首から下、動けなくなるかも、手術も手遅れでできないかも。。。
でも、犬の一日は人間の4日分。。。
一日でも長く自分の足で歩いてほしいから、今回は手術はしません。

今、私たちにできること!体重減量&安静。
精一杯頑張ろう!小次郎!!
ニックネーム みかん at 13:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

メルシー

この最近、よく水を飲むのと、やせたな・・・と感じていたメルシー。
水よく飲むのも、暖房がきいて喉乾くのか?と思ってはいたのですが。。。

避妊手術もしているし、病気だとしたら、腎臓か?心臓か??
DSC_1911.jpg

今日職場体験の中学生が来てたので、メルシー連れて行ったついで?に、
血液検査してもらいました。
やはり。。。
いつも体重2.5kg〜2.7kgのメルシー
今日の体重2.15kg痩せすぎだ・・・

TP 5.0
Glu 77
Tcho 256
Bun 102
Tbil 0.1
Got 31
GPT 37
Cre 1.4
cpk 147

でした。やはり。。。予想通り腎臓ですね。
今日から、処方食+薬で様子見ます。
また、一カ月後採血です。

腎臓悪くなって苦しんできている子達何わんヤギも 何ニャン猫(笑)も見てきました。
DSC_1916.jpg
早期発見・臓器はよくなる事は、ないので、
ちょっとでも腎臓悪くならないように、ケアーしてあげるしか方法はありませんね。
ショックですが、仕方ない。生きているものは、いつかは病気になりますからね顔(泣)
前向きに、頑張って行きましょうひらめき

ニックネーム みかん at 21:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

エキゾチック シマリスウラン

ウラン、我が家のシマリスです。
3週間前くらいから、耳の付け根くらいの毛がなくなり、皮膚炎か?腫瘍か?
もう、6歳になったから、シマリスおばあちゃんです。
先日、仕事から帰ると、ぐた〜〜としてるウランにびっくり!
耳の付け根の毛がなかった所が、破裂して化膿している。。。
食欲もなかったし。。。バッド(下向き矢印)
小動物は、体調悪いと思ったらもう手遅れの時が多いです。
今回はかんなり覚悟しました。
化膿物を出して、ヨーチンで消毒、、、
抗生物質があったら完ぺきなのですが。。。
エキゾチック<リスなどの小動物>はなかなか見てくれる先生がいません。
いつも行ってる所にも断られました。。。
ふとexclamation×2思い出したのが、
前に私が働いていた病院に、エキゾチック担当の先生がいたことひらめき
その先生は、お父さんも獣医さんで、実家に戻ってお仕事してるのを、聞いていたんで、ネットで調べ顔(イヒヒ)ありましたぴかぴか(新しい)
隣隣町、一時間半かかる車(RV)
ウランの車の移動のストレス等、色々考えましたが、このままだと、食欲ないまま死んでしまう。。。
急遽連れていき診察してもらいました。
私の事も覚えていて下さり。
頬袋に食べ物貯めてて、その食べ物が腐り、頬が炎症起して、化膿すると言う病気かと、私的に思っていたのですが、頬袋は異常なく、原因は分かりませんが、腫瘍っぽくもないし〜
お薬飲まして様子見ましょう〜とのこと。
内服ももらえまして〜揺れるハート
あ〜〜良かったです。
m-004.jpg
お薬飲ますと見る見る元気になってくれています〜ハートたち(複数ハート)
m-002.jpg
今では一緒にピグしたりして〜〜顔(イヒヒ)あはは
傷口はまだまだ良くはなってないけど。。。
バイ菌まんがいなくなりますようにぴかぴか(新しい)
m-007.jpg
食欲も出てきました。
ブドウに、プチトマトに〜食べてくれるようになりました。
良かったわexclamation
油断しないように、最後まできっちり治そうね黒ハート
ニックネーム みかん at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする